2017-01-01から1年間の記事一覧

毎日コードを書く

普段プログラマーの人達はどのように学習しているのかなぁと ネットサーフィンしていたところ面白い記事を見つけたのでメモ。時間帯別にまとめているのがいいと思った。 隙間時間の程度によって調整できるし。 qiita.comあと、特に「Write Code EveryDay」と…

PythonHack [デーモンプロセス作成]

Pythonでプログラム作成する際に、 常駐プロセス化したいことがあると思うので その時調査した結果をサンプルとして記載。・スクラッチ版 ・ライブラリ利用版 github.com

MCSE(Mobility)取得

1ヶ月ちょっと前ですが、MCSEのMobilityを取得しました。 Windows Desktop(端末)に関する分野の試験になるのですが、 私が試験を受け始めた2016年夏から認定条件が変わりました。当時は、Enterprise Devices and Appsという種別だったのですが、 以下のよう…

競技プログラミングでPythonを利用

タイトルの通り、Pythonを利用する際のTips集をまとめておくページ。qiita.com

いつの間にかiosのOneDriveでオフラインファイルの利用が可能になっていた。

実は、結構前に更新があった話らしいので恥しい限りなのですが、 最近知りました。Windowsの世界だと、オフライン時のファイル利用には複数手段が用意されています。・共有フォルダーのオフライン利用 ・ワークフォルダ(これはWindowsに限らず利用可能)自分…

Office365のフェデレーションを廃止した(ADFSの廃止)

1年前にOffice365を利用するのならということで、ADFSを利用したSSO環境を構築した。 しかし、この環境を維持するのにそこそこのコストがかかるため、今月思い切って廃止してみた。 尚、ADFSの維持に必要なコストを以下の通り。・ADFSサーバ/ADFS Proxyサー…

powercfg batteryreportオプション

Microsoftさんもさりげなく機能アップデートを続けている。powercfgに新たなオプションがあるのを最近知った。確認してみるとWindows8/8.1以降らしい。充電回数や、最大容量、バッテリー起動での予想起動時間を表示してくれる。Windows8以降に作成されたこと…