MCSE(Mobility)取得

1ヶ月ちょっと前ですが、MCSEのMobilityを取得しました。
Windows Desktop(端末)に関する分野の試験になるのですが、
私が試験を受け始めた2016年夏から認定条件が変わりました。

当時は、Enterprise Devices and Appsという種別だったのですが、
以下のような構成になっていました。
(当時は、70-695,70-696は英語試験のみでした。今は日本語もあるようです。)

・MCSA Windows 8
 +
・70-695 試験
 +
・70-696 試験

一方で2017年4月からは、Enterprise Devices and AppsがなくなりMobilityになったのですが、
認定条件は以下の通り。

・MCSA Windows 10
 +
・70-695 or 70-696 or 70-398

個人的には、MCSEクラスの試験数が1つ減ったので簡単になったなと思う。
自分は昨年70-695を取得済みなので、MCSAをWindows10に
アップグレード(70-697試験に合格)して認定された。
因みに、70-697は対策本が出版されているので比較的対策しやすいと思う。

Server種別の試験と違い、デスクトップ種別の試験は受験層が少ないからか、対策本がでないのが厳しいところ。
70-695 or 70-696 or 70-398 あたりは、MSの公式資料を参考に勉強した。
やはり近年利用が広まっている、MDM(Intune)や、AzureADを用いたSSO等
従来のオンプレミス環境の端末管理以外の項目がかなり含まれているのでそのあたりがポイントとなる。

etsubo.hatenablog.com