いつの間にかiosのOneDriveでオフラインファイルの利用が可能になっていた。

実は、結構前に更新があった話らしいので恥しい限りなのですが、
最近知りました。

Windowsの世界だと、オフライン時のファイル利用には複数手段が用意されています。

・共有フォルダーのオフライン利用
・ワークフォルダ(これはWindowsに限らず利用可能)

自分はOffice365を利用していることもあり、OneDriveを利用しているのですが、
上記の様な機能があるといいなーとずっと思っていました。

が、、ずっとiOSのアプリでは未対応だと思っていたのですが、
2015年にはこの機能に対応していたようでした。知りませんでした。

support.office.com

itea40.jp

とても便利です。

ちなみにWindowsのワークフォルダの機能をiosで利用したいなら以下のアプリ。

blogs.technet.microsoft.com