機械学習の技術をプロダクトに組み込むにあたり参考にしたい資料

タイトルの通り。 従来のシステム構築と違い、機械学習の技術をシステムをシステムに組み込むのは骨が折れるという話。また、組織的にも難しいよねというところ。 データ分析者と、機械学習エンジニア、データエンジニアと色々と呼ばれるけど、それぞれ求め…

【書評】JBoss Enterprise Application Platform6 構築・運用パーフェクトガイド

前回の記事で、Redhat社がリリースしているJBossのドキュメントを紹介しました。 JBoss設計ガイド - Infrastructure Engineer`s Notes他にも勉強用の資料はあるかというところですが、JBossの書籍は非常に少ないです。 比較的新しいものに関しては、以下くら…

JBoss設計ガイド

最近、Web/APの世界に本格的に参加しました。ということもあり、JBossやら、Java界隈の勉強中です。Redhatがリリースしているアプリケーションサーバのドキュメントを備忘録的にまとめておきます。 日本語訳版もあります。 ページ上で、Product Versionを選…

毎日コードを書く

普段プログラマーの人達はどのように学習しているのかなぁと ネットサーフィンしていたところ面白い記事を見つけたのでメモ。時間帯別にまとめているのがいいと思った。 隙間時間の程度によって調整できるし。 qiita.comあと、特に「Write Code EveryDay」と…

PythonHack [デーモンプロセス作成]

Pythonでプログラム作成する際に、 常駐プロセス化したいことがあると思うので その時調査した結果をサンプルとして記載。・スクラッチ版 ・ライブラリ利用版 github.com

MCSE(Mobility)取得

1ヶ月ちょっと前ですが、MCSEのMobilityを取得しました。 Windows Desktop(端末)に関する分野の試験になるのですが、 私が試験を受け始めた2016年夏から認定条件が変わりました。当時は、Enterprise Devices and Appsという種別だったのですが、 以下のよう…

競技プログラミングでPythonを利用

タイトルの通り、Pythonを利用する際のTips集をまとめておくページ。qiita.com

いつの間にかiosのOneDriveでオフラインファイルの利用が可能になっていた。

実は、結構前に更新があった話らしいので恥しい限りなのですが、 最近知りました。Windowsの世界だと、オフライン時のファイル利用には複数手段が用意されています。・共有フォルダーのオフライン利用 ・ワークフォルダ(これはWindowsに限らず利用可能)自分…

Office365のフェデレーションを廃止した(ADFSの廃止)

1年前にOffice365を利用するのならということで、ADFSを利用したSSO環境を構築した。 しかし、この環境を維持するのにそこそこのコストがかかるため、今月思い切って廃止してみた。 尚、ADFSの維持に必要なコストを以下の通り。・ADFSサーバ/ADFS Proxyサー…

powercfg batteryreportオプション

Microsoftさんもさりげなく機能アップデートを続けている。powercfgに新たなオプションがあるのを最近知った。確認してみるとWindows8/8.1以降らしい。充電回数や、最大容量、バッテリー起動での予想起動時間を表示してくれる。Windows8以降に作成されたこと…

Yahoo Query Language(YQL)

Yahooさんは、様々なAPIを提供してくれていてありがたい限りです。 そんななか、YQL(Yahoo Query Language)というのがあることを知りました。これは、SQLライクなクエリを書くことで、Webからデータを取得できる言語です。 さらに素晴らしいのが、以下のリン…

SCCMクライアントからレポートが上がらない際の切り分け方法

最近は、MCPの勉強で触ったということもありSCCMネタ。余談ですが、 ITの世界は何事もまず触ってみるというのが大事なので 環境を試しに作るのが第一歩だと思います。MSさんは評価ガイドを各製品提供してくれているのでそのあたりの導入は楽です。 ちなみに…

MCP 70-695 受験記

久々にMCP(マイクロソフトの資格試験)を受験したので、感想を書きたいと思います。今回は、MCSE "Enterprise Devices and Apps" の取得を目標に、 70-695 "Deploying Windows Desktops and Enterprise Applications"を受験しました。MCSE "Enterprise Device…

OneNote Importerでエラーコード30105が出た場合

Evernoteを長年愛用してきましたが、 皆さんご存知のように無償でのサービスレベルが大きく低下するというアナウンスがありました。Evernoteが1.5倍に値上げ&無料版の同期端末を2台までに制限するという「改悪」を実施 - GIGAZINEEvernoteに自身の備忘録を…

iCalデータからOffice365への移行時の注意

今までは、プライベートのスケジュール管理は自前のiCalサーバで管理していました。 今回、Office365を契約していることもあり、こちらに移行したいと思いまして実施してみました。Office365のスケジュール機能は、outlookなわけですが、 データをインポート…

Dism.exeをWindows10で利用したい。

WindowsPEのイメージを構築したく、Windows10にADKをインストールして試してみたがうまくいかなかった。・Windows ADK for Windows10 Windows ADK のダウンロード - Windows ハードウェア デベロッパー センターなにが問題かというと、作成したPEイメージを…

3.5インチベイにSSDを設置する

最近のPCケースだと、SSDの利用を前提として2.5インチ用のベイをPC内部に確保してくれています。 ですが、昔のケースとか、サーバ用ケースですと3.5インチベイのみのものが多いと思います。そういう時は、下記の製品がお勧めです。 2.5SATA-3.5SATA変換をし…

自宅開発環境の考察(Part1)

自宅に快適な開発環境を用意することに多くの労力をかけております。 最近は、クラウド環境の充実で自宅サーバとか不要では?!という人もいるかと思いますが、 自分はそう思っていません。必要な時だけサーバを上げる人であればいいのかもしれませんが、 24…

Windowsの展開に関しての評価ガイド

MSは様々な技術文書(自習書、評価ガイド etc...)を無償で提供してくれています。 内容は非常に充実しており下手な書籍よりも有用なものも多く、 新しい技術に関しては書籍も出版されていないので、これらの文書が頼りになります。不満点は、資料が様々な場所…

【書評】日経クラウドファースト創刊

さてタイムリー?な雑誌が創刊されました。itpro.nikkeibp.co.jp昨今、クラウドという言葉は様々な意味で使われているわけですが、 この雑誌には下記のようなサブタイトルが付いています。「AWS・Azure導入の先端技術情報」つまり、上記2サービスに焦点を当…

【Office365】ADFSの証明書更新時の注意点

ネット上の他の方々の記事も幾分あるのだが、 例にもれず自分もはまった。ADFS3.0, Windows Server 2012R2で発生するこの問題はなんぞや。 そもそもnetshを利用してバインドできることを初めて知りました。https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2973873基…

【Office365】Office365のための格安SSL証明書

今回Office365用に、公的な証明機関から証明書を取得しました。(格安で)今までは、オレオレ証明書を利用してADFS,ADFSProxyのSSL通信を実施していました。 上記構成でもオレオレ認証局のルート証明書を自身の端末にインポートしておけば SSL証明書の正常性を…

ログ解析(データ解析)のプラットフォームに関して

エンジニアとして、様々な形式のログを扱うことがあるかと思います。 システムログしかり、データ分析しかり。 それこそ、Webサーバのアクセスログは膨大な量になりますし、 上手に取り扱わないと結構面倒です。昨今は、データサイエンティストの需要という…

競技プログラミング

実は去年の年末から少し競技プログラミングを再開しました。 一応初めてではなくて、学生の頃にちょこっと(ほぼ遊び感覚で)やっていましたが、 PyCon Japan 2015の講演で競技プログラミングに関しての発表がありまして、 久々に興味が出てきた次第です。ちな…

ExcelからDBのレコードを参照・更新したい

早速ですが、タイトルのようなことなんてあるのか?と言われるかもですが、 たまにあるのですよ。 どちらかと言うと、 元々Excelで管理していたものをDBへ突っ込みたいとかが多いのですが。普通にDBに接続して、Insert文つくって流しましょうというのはそう…

WSUSサーバのメンテナンス(管理コンソールに繋がらない等)

以前、WSUSのクリーンアップについて記事を書いたのですが、 そのほかにもWSUSというとちょこちょこ不思議な動作をすることがあります。たまにですが、WSUSの管理コンソールに接続不可能という現象が発生することがあるのですが、 それらの自称に対して、MS…

ソフトウェア開発時の見積もりに関して

少し今回はインフラぽくない話を。 普段機会がないのですが、ソフトウェア開発における見積もり技法に関して 触れる機会があったので、その際の情報をまとめておく。普段サーバ構築等しかしないので、実はとても新鮮という。。。だめだとは思いますが。■見積…

PythonでWMIの内部を覗く

Windowsといえば、ブラックボックスだのと言われることも多いかと思いますが、 その中でもとりわけ見えてこない項目としてWMIがあります。 なにせMS最大の秘密とも言われるようですので。WMI(Windows Management Instrumention)の詳細な説明は下記のサイトに…

SphinxでWord(docx)文書を出力してみた

自分はあまり、Office製品が好きではありません。 (Office365契約しているけど。。。)便利なのですよ。便利なのだけど、お節介が過ぎるところがあるので。MSのOffice製品は。 そこで今回は依然から気になっていたSphinxを使ってみることにしました。 特に、…

【Office365】Office365を試す(ディレクトリ同期で同期される属性値)

最近、Office365を契約してみました。 というのも下記のアドベンドカレンダーの様々な記事を見ることで興味が湧いたこと、 個人でもビジネスプランを契約できるということで試して見ようと思い。www.adventar.orgOffice365を普通に利用するだけなら契約する…