2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ExcelからDBのレコードを参照・更新したい

早速ですが、タイトルのようなことなんてあるのか?と言われるかもですが、 たまにあるのですよ。 どちらかと言うと、 元々Excelで管理していたものをDBへ突っ込みたいとかが多いのですが。普通にDBに接続して、Insert文つくって流しましょうというのはそう…

WSUSサーバのメンテナンス(管理コンソールに繋がらない等)

以前、WSUSのクリーンアップについて記事を書いたのですが、 そのほかにもWSUSというとちょこちょこ不思議な動作をすることがあります。たまにですが、WSUSの管理コンソールに接続不可能という現象が発生することがあるのですが、 それらの自称に対して、MS…

ソフトウェア開発時の見積もりに関して

少し今回はインフラぽくない話を。 普段機会がないのですが、ソフトウェア開発における見積もり技法に関して 触れる機会があったので、その際の情報をまとめておく。普段サーバ構築等しかしないので、実はとても新鮮という。。。だめだとは思いますが。■見積…

PythonでWMIの内部を覗く

Windowsといえば、ブラックボックスだのと言われることも多いかと思いますが、 その中でもとりわけ見えてこない項目としてWMIがあります。 なにせMS最大の秘密とも言われるようですので。WMI(Windows Management Instrumention)の詳細な説明は下記のサイトに…

SphinxでWord(docx)文書を出力してみた

自分はあまり、Office製品が好きではありません。 (Office365契約しているけど。。。)便利なのですよ。便利なのだけど、お節介が過ぎるところがあるので。MSのOffice製品は。 そこで今回は依然から気になっていたSphinxを使ってみることにしました。 特に、…

【Office365】Office365を試す(ディレクトリ同期で同期される属性値)

最近、Office365を契約してみました。 というのも下記のアドベンドカレンダーの様々な記事を見ることで興味が湧いたこと、 個人でもビジネスプランを契約できるということで試して見ようと思い。www.adventar.orgOffice365を普通に利用するだけなら契約する…