PowerShell DSC Configuration設計に関して

PowerShell DSCに関して、まだまだ情報は少ないのが現状。
サンプルとかに関してはちらほらネット上にあるのだが、
より実用的な、大規模な設定を投入することになると、サンプルのようにはいかなくなる。

以下、より実用的なConfigurationを作成するにあたり参考にしたサイトが以下。

■巨大なDSC Configurationの考え方
 ParameterとRoleの活用に関しての記載がある

 Designing Node Configurations in PowerShell DSC - Nicholas Dille

■DSCにおける、設定とConfigurationの分離
 複数のConfigurationに分割しての実装方法に関して

 Are You Separating Configuration and Environment Data in PowerShell DSC? You Should! - Nicholas Dille

■Nested Configuration の問題点
 ネスト構造のConfigurationに関しての問題点に関して記載している。
 自分は、ネスト構造を採用しているけど。

 Reusing #PSDSC Node Configuration with Nested Configurations - the Horror! - Nicholas Dille

ちなみに、DSCはまとまった情報得るのが難しいのが現状かと思うが、
書籍としては下記が非常に良かった。
下手に情報をパラパラとネットで集めるよりは、この本をベースに始めるのがいいかと思う。

こっちの本も、まだ購入していないけど気になる。