ExcelからDBのレコードを参照・更新したい

早速ですが、タイトルのようなことなんてあるのか?と言われるかもですが、
たまにあるのですよ。
どちらかと言うと、
元々Excelで管理していたものをDBへ突っ込みたいとかが多いのですが。

普通にDBに接続して、Insert文つくって流しましょうというのはそうなんですが、
度々やっていると一発でExcelシートの内容をDBのテーブルに突っ込めるアドオンがあれば
効率いいなという思考に行き着きまして。

なければ隙間時間に作成しようかなとも思ったのですが、
既にあるのですね。本当に素晴らしい世の中ですね。

詳細はマニュアルがしっかり整備されていますのでそちらを参照のこと。
便利だ。。

ExcelDBTool - エクセルでデータ作成、DB接続、データ取得更新

また、同サイトで紹介されている「ExcelDevTool」も大変便利です。
データの生成から、比較、テンプレートの作成等々ありがたいです。

ExcelDevTool - エクセル機能拡張

今まで、Excelの便利アドオンとしては、RelaxToolしか知りませんでしたが、
「ExcelDevTool」も試してみようと思います。

RelaxTools Addin for Excel 2007/2010/2013/2016 | Excelを便利にする250以上の機能を体系化したアドインはこちらです。

なんだかんだExcelを利用している方は多いと思いますので、参考に。