【未確定】フラッシュドライブ利用時のフォーマット形式はexFatにすべき?

WindowsUSBメモリや、SDカードを利用する際のフォーマットに関して。
既定では「exFat」になっているはず。

調べてみると、いろいろ記事がある通りUSBメモリに向いているのはexFatみたい。
特に、速度がNTFSと比較するといいらしいのだけれども、
実際に試してみるとそれほどの有意な差はなかった。
ドライバも最新なはずだしなー。

USBメモリーを高速書き込みフォーマットに変換(exFATに変換)
USBメモリのフォーマットと速度 | いまと違うところへ


利用したメモリは、Team社製の「TFXC128UHS01TG」というモデル。
余談だけど、TSUKUMOで4,600円くらいで128GBを購入できた。
これをSurface Pro3のmicroSDカードスロットに刺して利用している。

今回はこの1モデルだけの検証になるが、下記のようにNTFSのほうが若干良いくらい。
他にも機会があれば試してみようかな。

■NTFS
f:id:etsubo:20160111232634j:plain

exFat
f:id:etsubo:20160111232643j:plain