読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-m "First Commit"

今回、久しぶりにblogを再開してみようかなと思った。

 

昔(大学、大学院時代)は、今より頻繁にblogを書いたりして、情報を公開していた気がする。社会人になり今年で3年目だが、ずいぶんと上記のようなアウトプットをだしていないことに気づいた。

 

今でも、個人的な時間で調査したり、コーディングはしているが、

Evernoteにまとめたり、自宅内サーバのgitlabにアップしたりで、外部との交流がないなと感じている。

仕事が忙しいというのもあるが、自分の知識の整理もかねて再開していこうかと思っている。(会社だけが生活圏だと、得られる知識も偏ると思うので)

 

ちなみに、大学院時代は、ロボティクス系の研究をしており、ロボットビジョン・コンピュータビジョンが専門であった。debian環境でC/C++でがりがりコーディングしていたのも懐かしい。あと、機械学習周りも実施していたので、Matlabにも馴染んでいた。

 

一方社会人になり、Windows一辺倒の世界に飛び込むことになった。

ずっとLinux最高、Windowsとかw と思っていた。また、知識もなく大変であったが、今では楽しくやっている。(Windowsが好きになった)

 

現在の職種は「エンジニア」だが、とりわけ「インフラエンジニア」というわれる職種に該当する。日々、Windows環境のインフラを見ているエンジニア目線でなにかを発信していくつもりである。

 

尚、大学院時代(ロボットビジョン時代)のblogはこちら。

卒業後一切更新していないが、今でもロボットビジョンは興味のある分野なのでひとまず残している。

 

cviprvlab-net.seesaa.net

 

それでは、何卒よろしくお願いします。 

2015/11/21 etsubo